TOPへ戻る

テイルズオブエターニア 攻略[PSP]

ここでは結構質問の多い攻略に関することのみ載せています。
チャートやアイテムなどは他サイトで十分満足できると思うのでそちらをご覧下さい。

ブルー・アース/クレス&アーチェ/無限極光術/エレメンタルマスター/ 光の玉、闇の玉/ネレイドの迷宮
アーチェ召喚/Lv.ステータスの限界/キャンセラー/Lv上げ/裏インディグネイション/ 詠唱中の下のボタン
飛行艇/一度きりの称号/パープルソディ/ セレスティア7大秘宝/料理の空白8つ/2周目に引継ぎ


ブルー・アースを使いたい!
まず、1回以上戦闘ランクをマニアにして戦闘しておき、マクスウェルの活力もMAXにしときましょう。

マクスウェルを発動させます。その間←キー+□ボタンを押しっぱなしにしておきます。
最後の1発がヒット(ザコ敵ならヒットしなくてもいいようです)すると、デュアル・ザ・サン発動。
デュアル・ザ・サン発動中に×ボタン押しっぱなしで、
エタニティ・スォーム発動。
エタニティ・スォーム発動中に○ボタン押しっぱなしで、
プリズミックスターズ発動。
プリズミックスターズ発動中に△ボタン押しっぱなしで、
ブライティスト・ゲート発動。
ブライティスト・ゲート発動中に□ボタン押しっぱなしで、
エクスプロージョン・ノヴァ発動。
エクスプロージョン・ノヴァ発動中に△+×ボタン押しっぱなしで、
マクスウェル・ロアー発動。
マクスウェル・ロアー発動中に□+×+○ボタン押しっぱなしで、
ディメンジョナル・マテリアル発動。
ここで術者のTPがマクスウェル発動前に969以上であり、
デリスエンブレムとメンタルリング(またはレジュームリング)を装備していると、
ディメンジョナル・マテリアル発動中に□+△+×+○ボタン押しっぱなしで、
ブルー・アースが発動します。


フェイクやボスレベルの敵にしないと、雑魚敵にやると発動するまでに死んじゃいます。
ちなみにフェイク相手にブルー・アースを発動させると60〜63HITでます。

使用すると経験値が100000入るので、地晶霊の廃坑のフェイクで
ひたすらシューティングスターで活力をMAXにし、そしてフェイクに発動させると
Lvがバンバン上がります。




クレス(&アーチェ)と戦いたい!
王都インフェリアにある闘技場で
世界一決定戦に勝つとその後に登場します。
別にそのときに負けても、クレスと戦う用の受付が出ますのでご安心を。
なお、クレスは一度倒すともう戦えません。

ハードで挑むとアーチェも出てきます。

なお、倒した後に「エターナルソード」をくれます。




無限極光術使ってみたい!
特技に雷神剣または風雷神剣をセットした状態で戦闘を始めます。
極光術が使用可能になったら雷神剣(風雷神剣)→極光壁とキャンセルします。
そうすると、本来動けないはずのリッドが動けるようになっています。
極光壁発動後は、ジャンプしながら○ボタンを連打してください
(この時、極光壁発動から1秒後程度にやるといいでしょう)。
極光剣が発動したら、後はひたすらジャンプするだけです。




エレメンタルマスターを覚えたい!
とりあえず、フォッグをパーティーから外して(ティンシアのアジトで外せます)
ぺイルティ→ティンシア→岬の砦(光の橋で来たところ)→ルイシカ→ジイニとリテシアさんに会いに行きましょう。
その後に幸運のミアキス(ピンク色の)がいるのでフォッグ連れて行って覚えさせましょう。
ジイニでリテシアさんから「キャンセラー」をもらえます。
んでジイニの幸運のミアキスで「エレメンタルマスター」を覚えられます。




光の玉と闇の玉はどこ?
光の玉→アイフリードの墓(中継基地にある改造ドックを調べれば[88.64]に出現)をクリアすればokです。
闇の玉→シゼル城にあります。普通にたどり着けます。




ネレイドの迷宮について
ネレイドの迷宮にいくには☆のついたデータ。
つまり2周目のデータが必要です。
しかし、1回クリアすれば、他の1周目のデータをロードすることにより☆がつきます。

ネレイドの迷宮は全6階層です。
1〜5階層まではパーティーから一人選んで行動します。
1〜3階のボスはエレメンタラー、4階はリビングアーマー、5階はヒアデスです。
そして6階にはネレイド(レグルス)がいます。

■入手アイテム[レア]■
1階・グーングニル、ペルシャブーツ
2階・スターサークレット、ミスティシンボル
3階・スターヘルム、Bラインシールド
4階・スタークローク、スターブレス
5階・ガイアグリーヴァ、リバヴィウサー
6階・Hガントレット (倒した後椅子を調べる)

なぉ、ネレイドの迷宮はLvに応じて強くなるので低い方がクリアしやすいです。
マニアでlv250だとものすごく強いです。




アーチェを召喚したい!
マクスウェルの活力とレベルがMAXの時にシューティングスターを出すと何回でも魔女(アーチェ)を操作できます。




Lv,ステータスの限界を教えて!
Lvは250までです。
Lv.249〜Lv.250までは結構な量の経験値が要ります。

恐らく力は500
回避は220だと思います。




キャンセラーの使い方教えて!
リッドとかと同じように、タイミングよくlv1→lv2→lv3技と入力すればokです。
入力するタイミングは技発動中に連打してたら自然にわかるようになるはずです。




Lvを効率よく上げたい!
まず、ブルー・アースを使えるようにしておきましょう。
地晶霊の廃坑でフェイク相手にひたすらブルーアース
(活力あげもフェイクにシューティングスターでok)
すれば1時間でもかなりあがります。
大体3分で経験値が11万入る計算でいいでしょう。




裏インディグネイションって何!?
術士(キールorメルディ)がインデグネイションを使える状態でゼクンドゥスと戦闘します。
先頭ランクがノーマルなら1/2、ハードなら1/3、マニアなら1/4までゼクンドゥスのHPを減らしてからインデグネイションを使うと発動します。




詠唱中に出てくる下のボタンって何ですか?
表示されているボタンを押せば詠唱時間を短縮できるが,押すボタンを間違えた場合,逆に詠唱時間が延長されます。




飛行艇どこ?
中継基地です。改造ドッグに行ってくぼみが二つあると思うのでそこを調べればokです。
(光の玉と闇の玉入れてね)




一度のがしたらもう取れない称号
リッド…遠征の橋クリア前にミンツのクレーメルボールをクリア→"ころがしめいじん"
     遠征の橋クリア前にバロールの石取りをクリア→"さんじゅつせいねん"
ファラ…スキットを200種以上発生→"ストーリーテラー"
       ピエールとカトリーヌをハッピーエンドに導く"あいのネゴシエイター"
キール…アイメンの図書館で徹夜するイベントの直後に、キールを操作してボンズに話しかける"ボサボサあたま"




パープルソディはどこで売ってるの?
ノームの集落とねこにんの里です。




セレスティア7大秘宝って何?
文字通り、7大秘宝です。

コルレーンの壺…地晶霊の廃坑の壁をスコップで掘ればokです。リフト降りるまでにあります。
ロザニアのドレス…アイフリードの墓場にて手に入れることが出来ます。
楽園(ねこにんの里)…ねこにんの里へ行くだけでokです。
デッキブラシ…キャンプで話を聞いた後、メルディがいつもいる場所を調べましょう。(チャットの小屋から入りましょう)
ブッシュベイビー…キャンプで動物の話を聞いた後、ルイシカの1Fの居間にある石像を調べればokです。
レジュームリング…ジイニのオークションで手に入れられます。
人知を超えた剣、S・D…きらめきの塔でワルキューレを倒した後にセレスティアのアジト1に行けばok。




料理の最後の方が???のままなんです!
えいようドリンク…ステーキ・野菜サラダ・フルーツジュースをマスターする。
おはこなべ…からおでん・さかななべ・にくなべをマスターする。
スープスパ…ひやピリちゅうか・ペスカトーレ・ホットボルシチをマスターする。
ちからにくうどん…おこげサンド・ハンバーガー・ミツラーメンをマスターする。
ツナパエリア…いかリング・エビチリリ・ザラメライスをマスターする。
フルーツサンド…あまにんどうふ・スイートパフェ・サンドイッチ・ふわふわケーキをマスターする。
ポテトドリア…オムライス・カルボナーラ・グラタン・ぴりジャガをマスターする。
マーボーカレー…ザラメライス・しゃくねつカレー・スイートパフェ・にがりマーボーをマスターする。

なお、ポテトドリアは1回調理するたびにHPが、マーボーカレーはMPが1ずつあがります。




2周目に何が引き継がれるの?
・コレクター図鑑
・モンスター図鑑
・サウンドテストに「TALK」が追加
・カスタムに「マニア」が追加
・ネレイドの迷宮に行けるようになる
・レグルス道場で秘奥義と協力技について教えてくれる人出現
・セーブデータに☆がつく
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送